ぬい農園(栃木市)

ぬい農園

農家さんの紹介:ぬい農園(栃木市)

ぬい農園啓子さん(左)と啓美さん(右)
栃木市内の陶珈紗で毎月1回直売を行うほか
イベントに参加することも

 2016年からスタートした小さな農園です。
 中山間地に位置する畑で年間約70種類の野菜を栽培しています。夫婦2人体制になったのは2017年からのため、まだまだ試行錯誤中です。

 農園の想いは、野菜を通して小さな循環を生み出すこと。野菜をそだてる上で必要な肥料や堆肥は、できる限り近場の資源を使っています。そして収穫できたものは、主に市内の個人のお客さまや飲食店で食べてもらっています。

 農薬と化学肥料を使わない農法は身近にあるものを有効に使うための1つの手段であって、野菜がおいしくなって自然環境にも負荷がかからないので、小規模ながらも続けていく魅力がある仕事だと思っています。小さな農園でも、畑を通していろんなひとをつなげて「みんなの農園」になれればと、年に数回収穫体験や食にまつわるイベントなども行っています。

 陶珈紗での販売は、都合により第2日曜日に行うことがあります。最新情報はFBでお伝えしていますのでご確認ください。

ぬい農園中山間地の畑で年間約70種類の野菜を栽培
ぬい農園|ヌイノウエン(栃木市)
生産者名
縫村啓子・啓美|ヌイムラ ケイコ・ハルミ
WEBサイト
http://nui-nouen.com/
Facebook
主な生産物
野菜全般(年間約70種類)
買えるところ
宇都宮市 
道の駅うつのみや ろまんちっく村 あおぞら館(不定期)
栃木市 
陶珈紗(毎月第1日曜11時〜14時)
コエド市場(不定期)
宅配での販売
やっています
連絡先
k.nuimura@gmail.com
080-3088-3329