農家さんの紹介:よっつば農園(上三川町)
四つ葉のクローバーを見つけた時の心の中にホワッと生まれる、小さな「ウレシイキモチ」を野菜にのせてお届けしたいという思いを農園名に込めています。
元々は、四つ葉のクローバーの育種・研究家でした。クローバーに付く害虫の多さに困り果て、コンパニオンプランツとしてネギ等を植えたところ、害虫は減りました。また、野菜も元気に増えまして(笑)せっかくだから・・・と食べてみたところ、大変美味しい!それならばと色々と育てているうちに自然と「よし!野菜農家になろう!」と決意しました。
農園の信念は、シンプルです。
- 安心・安全・美味しいものに、とことんこだわる。
- 食べた物が、身体を作る。よって、身体に良い野菜にこだわる。
- 食べて笑顔になれる野菜を送り出す。
まずは、自分が食べる。なので、食べたい野菜&食べて美味しい野菜を育てています。
農園は住宅街のすぐ横にあります。約2haほどの農地の中を走る農道を子供たちが駆け抜け、朝夕には犬の散歩等で通りますので、農薬・化学肥料・除草剤等は使用していません。
「土づくりは?」と良く尋ねられますが、特別な土づくりは行いません。その代わり、野菜に合わせて微生物が頑張ってくれる「より良い環境」を作るようにしています。畑の中では微生物群が働いていて、その微生物が作った栄養を野菜が吸収して育ちます。
年間を通じて80種類ほどの野菜を育てていますが、その野菜の一つ一つに必要な栄養、欲しがるタイミングがあります。それに合わせて、必要なお手伝いを行っています。美味しい野菜。それを育ててくれるのは、母なる畑なのです。
*よっつば農園|ヨッツバノウエン(上三川町)