まんまる農園(真岡市)

まんまる農園

農家さんの紹介:まんまる農園(真岡市)

尚史さんと智子さん

 東京農業大学卒業後に青年海外協力隊・野菜隊員として2年間、南米エクアドルで活動しました。その際、豊かな日本の文化を守っていくことの大切さ、また、先進国の大量消費を支えるため途上国といわれる国々の環境が破壊され、貧富の差が拡大していることを実感。地域内で循環する小さな農業が必要だと考え、有機農業を志しました。

 妻の智子は、ネパールの山岳部の人々を支援するNPOの職員として働いていました。経済的には豊かでなくても、自分たちの文化と自然を大切にしながら心豊かに暮らす人々の生活に共感したそうです。夫婦で2006年に就農しました。

 2人とも人との交流が好きなので、WWOOF*のホストとして国内外からのホームステイの受け入れや、大豆の種まきから一緒に行う味噌づくりグループ『だいず部』など、農業を通した交流に積極的に取り組んでいます。

*WWOOFとは、ホストは宿泊場所と食事を提供し、訪問者であるWWOOFerは農作業を手伝う、お金のやりとりをしない交流の仕組みのこと。

まんまる農園WWOOFのホストとして国内外からのホームステイの受け入れも
まんまる農園|マンマルノウエン(真岡市)
生産者名
丸山 尚史|マルヤマ ナオフミ
WEBサイト
https://manmarunouen.jimdo.com/
Facebook
主な生産物
農産物:旬の野菜、米、小麦、大豆、小豆
加工品:にんじんジュース、うどん(乾麺)
買えるところ
宇都宮市 
益子町 
かましん 益子店
真岡市 
LIVING MARKET(2,4,6,10,12月の第2日曜)
宅配での販売
やっています。まずはWEBサイトで確認してみてください
連絡先
manmarunouen@yahoo.co.jp
0285-82-3225