有機・特栽 すぎやま農場(塩谷町)

有機・特栽 すぎやま農場

農家さんの紹介:有機・特栽 すぎやま農場(塩谷町)

有機・特栽 すぎやま農場主な作業は家族3人で。
弘子さん、修一さん、真章さん

 父親の言いつけを守り、江戸時代から続く農家を継ぎました。慣行栽培を続けてきましたが、有機栽培にも取り組み、有機JAS認証を2003年に取得しました。

 たんぼにいる生き物たちの命が健康であり、健康な命たちがたくさん集まっていっしょに作物作りを行い、作物たちも健康な生活を送ることが出来たら、出来上がった作物たちはきっと人間にも健康な命を分けてくれるのではないかと考えます。

 健康な命の循環を作ることが出来たら、その場所はすべての命を癒すことの出来るフィールドであり、癒しの大地となってくれると信じています。そして、ここから生まれてくる農産物こそが癒しの農産物ではないでしょうか。

 好きなことは、機械やパソコンなどを作ること、映画鑑賞、ラジコン。また、子どもや孫の成長を楽しみにしています。農場では研修生を募集しています。

有機・特栽 すぎやま農場|ユウキ・トクサイ スギヤマノウジョウ(塩谷町)
生産者名
杉山 修一|スギヤマ シュウイチ
WEBサイト
http://sugiyama.main.jp/
Facebook
主な生産物
おこめ、麦類、塩谷在来大豆、そば
甘酒
買えるところ
宇都宮市 
大豆乃館(塩谷在来有機大豆を使用した豆腐・木曜)
塩谷町 
さくら市 
まんま とちぎ(有機米、有機甘酒千年の舞)
宅配での販売
やっています
連絡先
WEBサイトをご覧ください