オーガニック便利帳

オーガニック便利帳
Map-A Map-B Map-C Map-D Map-E Map-F

オーガニック便利帳

 農薬や化学肥料、除草剤に頼らないで栽培した農産物は「どこで買えるの?」。探している消費者の声が後を絶ちません。そこで、購入できる場所と生産者さんの一覧を作りました。

Map

見たい地域をクリック マップから各地域の一覧ページに飛べます。

栃木をA〜Fの6区域に分け、各区域ごとに有機栽培で生産した農産物が買える場所をリストアップしています。マップまたはメニューから探したい地域を選んでページをご覧ください。

例えば、宇都宮市で購入先を探したい場合は

  1. Map-Aを選んで一覧を表示させます。
  2. 「小売店・直売所・施設」「飲食店」「マルシェ・マーケット・イベント」の項目別にリストアップしています。WEBサイトを持っていればリンクしてあるので、場所や連絡先などはリンク先からご確認ください。また、入荷日が変更になっていることや売り切れていることもあるため、前もって連絡を取ってからお出かけいただくことをおすすめします。
  3. 生産している農家さんの紹介ページもあります。どんな人がどんな思いで作っているのかを知ることができるほか、宅配便についてや購入先の参考にもなると思います。ぜひご覧になってみてください。

 「オーガニック便利帳」は、農家さんのほか生産者団体や小売店、飲食店の代表者やマルシェ、マーケット、イベントを主催する方々のご協力のもと、情報を集めて制作しています。表記内容が揃ったものから公開しているため、全てを閲覧いただける状態には至っていません。準備が整い次第に随時更新してまいります。ご了承ください。
 
 掲載内容について間違いにお気づきになった折には、お手数ではございますがご指摘いただけると助かります。

 今のところは野菜を中心とした農産物の販売先のリストになっていますが、加工品などの食料品にも対応する予定です。また、食品以外の製品についてやWEBと紙媒体とをどのように連携させるのかも合わせて検討中です。

 表記するにあたり「農林物資の規格化等に関する法律(JAS法)」に反することのないように配慮しています。例えば、有機JAS認証を取得していない農産物や加工食品を「有機○○」「オーガニック○○」等と表記(例:有機野菜、オーガニック野菜 等)することはできないため「有機栽培で生産した○○」などにしています。
 有機農産物のJAS規格